etc>ETCが生まれた裏の理由

そもそも、ETCと言うしくみは何故生まれたのでしょう。

理由は明快で、渋滞解消のためです。

高速道路は行楽季節に成ると毎年、多大の渋滞ができてしまい、
交通の面では必ずしも健全とはいえ無い状態になってしま居ます。

そのため、円滑に高速道路の出入りが可能なETCと言うしくみが誕生したのです。

 

ただ、このETCが生まれた背景には、別の理由があるかとおも居ます。

まず、自動収受機は人件費の低減等と言う理由がありましたが、
ETCにかんしては、そういったねらいではなく、
しくみそのものの使用料にあるかと推察されます。

簡単にいえば、技術に金を支払ってもらうためと言う点です。

ETC搭載の自動車は普通の自動車より高く、
ETCの利用の場合はセットアップ手数料等も生じます。

こういった利益が目的のひとつとしてあったかとおも居ます。

ただ、其れによってTCは割り高だ、と言う声が高まった事で、
今回「ETC高速道路1000円」と言う制度が成り立ったのかもしれません。

 

「ETC高速道路1000円」と言う制度は、
少なからずETCのあり方をかえていくかとおも居ます。

其れが消費者にとっていい変化になれば、
「ETC高速道路1000円」と言う制度は割引以上に評価される事と成るでしょう。

意義のある変化を生むと言うのは、なかなか難しいものです。

準備に多大のお金も掛かります。

ですが、こういった画期的な制度と言うのは、
多彩な分野で試されてほしいものですね。

技術大国日本ですから。


業界の利害は完全無視! マイカーで時代を乗り切る裏技・秘策!知っ得、快適カーライフ。
フルオープンです!
自動車の秘策

 
 
inserted by FC2 system