そもそも、ETCと言うしくみは何故生まれたのでしょう。
理由は明快で、渋滞解消のためです。
高速道路は行楽季節に成ると毎年、多大の渋滞ができてしまい、
交通の面では必ずしも健全とはいえ無い状態になってしま居ます。
そのため、円滑に高速道路の出入りが可能なETCと言うしくみが誕生したのです。
ただ、このETCが生まれた背景には、別の理由があるかとおも居ます。
まず、自動収受機は人件費の低減等と言う理由がありましたが、
ETCにかんしては、そういったねらいではなく、
しくみそのものの使用料にあるかと推察されます。
簡単にいえば、技術に金を支払ってもらうためと言う点です。
ETC搭載の自動車は普通の自動車より高く、
ETCの利用の場合はセットアップ手数料等も生じます。
こういった利益が目的のひとつとしてあったかとおも居ます。
ただ、其れによってTCは割り高だ、と言う声が高まった事で、
今回「ETC高速道路1000円」と言う制度が成り立ったのかもしれません。
「ETC高速道路1000円」と言う制度は、
少なからずETCのあり方をかえていくかとおも居ます。
其れが消費者にとっていい変化になれば、
「ETC高速道路1000円」と言う制度は割引以上に評価される事と成るでしょう。
意義のある変化を生むと言うのは、なかなか難しいものです。
準備に多大のお金も掛かります。
ですが、こういった画期的な制度と言うのは、
多彩な分野で試されてほしいものですね。
技術大国日本ですから。
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