etc>ETCの利用方法

「ETC高速道路1000円」制度が適用されて以後、ETCを利用する人が急増して居ます。

今後、ETC高速道路を1000円で利用したい人はさらにふえていくでしょう。

又、今はまだ「ETC高速道路1000円」適用外の地域も、早速一律1000円と成る予定です。

そうなれば、さらに利用者がふえる事は間違い有りません。

けど、まだ広がりしてい無い現段階では、利用メソッドを知ら無い人も少なく無いでしょう。

このままだと、トラブルが多発する恐れが有ります。

早い段階で利用メソッドを覚えておく事をお勧めします。

ETCを利用する時、車載器は一台に付きひとつしか利用出来ません。

ですが、カードにかんしては、必ずしも一台に付き一枚しか使え無いわけでは有りません。

例えば、一枚のカードで身内全員分の車を利用可能です。

もちろん請求はそのカードに全て来るようになって居ます。

同様に、一台の車に対して複数枚のETCカードを利用する事も可能です。

例えば、友人の車を使ってドライブする時、
自分のETCカードを利用しても全然問題無い、と言うわけです。

その時、請求は自分のカードにくるので、友人に負担が掛かる事は全く有りません。

カードにかんしてはかなり融通が利くようになって居るので、
身内で一枚のカードを使いまわしてもいいですい、
一人一枚のカードを作っても構わ無い、と言う事に成ります。

ETCカードの利用は、例えばレンタカーでも可能です。

レンタカーがETC車載器を搭載して居る時は、
自分のETCカードを利用して高速道路に乗る事が出来るようになって居ます。

inserted by FC2 system