etc>本州四国連絡高速の割引方法

本四高速の愛称で親しまれて居る本州四国連絡高速でも、
「ETC高速道路1000円」制度が適用されて居ます。

西日本のさらに西、本州フロンティアと四国のエリアを跨って通って居る
この高速道路を利用し、温泉旅行や帰省をする方は多い事でしょう。

「ETC高速道路1000円」制度の実施によって、
その頻度はさらに多く成る事が予想されます。

そんな中、具体的にはどんな割引が実施されるのかを見ていきましょう。

まず、このエリアにかんしては、全国的に「ETC高速道路1000円」制度が
実施される前の3月20日から割引が始まりました。

ただ、この本四高速が管轄して居るのは高速道路ではあっても、
高速国道では無いやうです。

本四高速には西瀬戸車道、瀬戸中央車道、
神戸淡路鳴門車道の3つの区間が有りますが、
いずれも国道の車専用道路なので、深夜割引、
通勤割引、早朝夜間割引といった割引が適用され無いのです。

ただし、「ETC高速道路1000円」制度は実施されるので、土日祝日は上限1000円と成ります。

この本四高速にかんしては、他の高速道路ほど大きな割引は有りません。

そのため、平日の利用の時は、やや割り高に感じる事が有るかもしれませんね。

こればかりは、制度上の問題なので仕方無い部分は有ります。

とはいえ、土日祝日にかんしてはしっかり1000円以内での利用が可能なので、
休日を利用して旅行や規制を行なう人には、特に問題なく、
多大お得な交通費で利用出来る事でしょう。

料金体制は現状では平成23年迄となって居ますが、
今後また見直しが成される可能性は有ります。

inserted by FC2 system