「ETC高速道路1000円」制度が発表されて以後、
ETCを採用する家庭が一気にふえていきました。
現実に実施された2009年3月の増加件数は150万件以上で、
「ETC高速道路1000円」の注目度がいかに凄かったかが伺えます。
そんな中、「ETC高速道路1000円」制度にはタイムラグがあり、
一部地方では4月下旬迄割り引きが始まら無いところもあるのですが、
そういった点も踏まえ、都道府県によって広がりに差が出てきて居るのでは無いか、
と言う疑問を持つ人もおられるのでは無いでしょうか。
では、都道府県別に現在のETCの広がり率を見ていきましょう。
まず、ETCの全セットアップ件数が一番多いのは、やはり東京です。
430万件のセットアップが行なわれて居ます。
割引が実施された3月の増加率も高いですね。
又、同じ関東区域では、神奈川県もセットアップ件数が多く、
全国4位の数字が記録されて居ます。
尚、2位は大阪、3位は愛知です。
ここ迄は、人口の多さに比例して居るといえるでしょう。
では、あんまり広がりが進んで居無い地域はどこでしょうか。
まず全体としては、西日本の広がりがあんまり進んで居無いみたいです。
特に九州は、東北と比較しても多大少なくなって居ます。
恩恵の少無い沖縄県はともかく、
宮崎県、佐賀県といったところも10万件を切って居ます。
そんな中で特にセットアップ件数が少無いのは、鳥取県です。
鳥取県ではまだ5万件強しかセットアップが行なわれて居ません。
これはダントツで少無い数字です。
何故こうなったかと言うと、鳥取県の交通の中心である鳥取車道の終点の鳥取市は、
全国の県庁所在地でただひとつ、高速道路が開通して無い市だからなのです。
現在高速道路を急いで作って居るみたいです。
トップページ
ETCのしくみとは?
ETCが生まれた裏の理由
ETCで本当に渋滞は減ったのか?
ETC導入方法
ETCカードの使い方
ETC車載器の種類
ETCのセットアップ方法
ETC通行レーンで気をつけること
ETC導入のメリット
ETCの利用方法
ETCの注意点
2009年のETC普及状況
都道府県別のETC普及率
高速道路の割引開始スケジュール
高速道路の割引制度の使いかた
ETC導入で今得する方法
ETC導入費用の比較のコツ
1000円以外のETC高速道路割引
ETCがお得なもう一つの理由
ETCワンストップサービスの活用法
首都高速道路の割引方法
阪神高速道路の割引方法
NEXCO東日本の割引方法
NEXCO中日本の割引方法
NEXCO西日本の割引方法
本州四国連絡高速の割引方法
ETCレーンのトラブル回避方法
ETCカードのトラブル回避方法
ETCの初期費用を半額にする方法