etc>ETCのセットアップ方法

「ETC高速道路1000円」制度を利用するには、
ETCのしくみをしっかり車にセットする必要が有ります。

ただカードと車載器を準備したというだけでは、利用出来ません。

セットアップを行って、初めて「ETC高速道路1000円」と成るのです。

では、そんな「ETC高速道路1000円」制度を
しっかり利用するためのセットアップを紹介していきます。

まず、車載器に自身の愛車の車輌情報をインプットします。

車載器ひとつに対して登録出来る車輌情報はひとつのみです。

複数の車をひとつの車載器で利用する事は出来ません。

この車輌情報のセットアップというのは、
ナンバープレート等の情報を暗号化し、
その暗号をセットアップカードに書き込み、
其れを車載器に電子的格納を行無い、完了と成ります。

小難しいかとおも居ますが、現実にはこの作業は自分では行無居ません。

不正利用の防止も兼ね、セットアップ店が行なうようになって居ます。

ETCのセットアップ店というのは、
別に其れ専用のお店があるというわけではなく、
ETC車載器セットアップ取扱店という形で基本的には車取扱店、
カー用品店等が行無居ます。

ただ、どのお店でも出来るというわけではなく、
「ETC SHOP」と記されたロゴがあるお店だけが可能となって居ます。

インターネット上でどの都道府県のどのお店が可能か、
という情報はリスト化されて居るので、
そういったところを調べてみては如何でしょう。

例えば
http://www.orse.or.jp/shop/setup/
で調べる事が出来ます。

inserted by FC2 system